第10回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品レシピ

◆製菓団体の部◆

最優秀賞(岩手県知事賞)
Happiness 〜幸せ〜 水沢第一高等学校 1年
煖エ 愛香(たかはし まなか)さん
小野寺 優佳(おのでら ゆうか)さん
大久保 麻桜(おおくぼ まお)さん
作品名:Happiness 〜幸せ〜
チーム名:ホッケ
アピールポイント

この3種類のスイーツは、普段家族に伝えられない、ありがとうという思いを込めて作りました。フロランタンを作る際は、アーモンドプードルを加えて食感をかえるなど、ひと工夫しました。

材料(2個分)
材料 分量
オレンジジュース 150ml
卵白 1ヶ
生クリーム 120ml
オレンジソース 適量
ゼラチン 5g
砂糖 40g
お湯 大さじ2
オレンジ 2ヶ
   
白玉粉 80g
ホットケーキミックス 150g
米粉 24g
牛乳 180ml
大さじ3
粉糖 100g
材料 分量
1/2ヶ
無塩バター 50g
小麦粉 60g
米粉 40g
アーモンドプードル 20g
スライスアーモンド 50g
牛乳 25cc
砂糖 40g
無塩バター 25g
砂糖 40g
   
   
   
   
   
作り方
オレンジムース
  1. ゼラチンをお湯でふやかしておきます。
  2. オレンジジュースを火にかけ、沸騰前で火を止め、砂糖と@でふやかしたゼラチンをいれてよく混ぜます。
  3. Aを一度濾し、ボウルに入れて、氷水につけ、軽くとろみがつくまで混ぜます。
  4. 別のボウルに卵白を入れ、八分立てに泡立てます。
  5. 別のボウルに生クリームを入れて七分立てに泡立てます。
  6. BにDの生クリームを入れて軽く混ぜます。
  7. EにCの卵白を2回に分けて入れ、ゴムベラ又はホイッパーで切るように優しく混ぜます。
  8. 氷水につけてとろみがついたら氷水から外し、器に注ぎます。冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やしたら、オレンジソースをかけます。その後、生クリームを絞って完成。
フロランタン
  1. バターをクリーム状に混ぜたら、砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
  2. 卵を加え、さらに混ぜる。
  3. 小麦粉・米粉・アーモンドプードルをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。だんだん、ひとまとまりになってきます。
  4. 四角く整えて、ラップにくるみ冷蔵庫で、1時間休ませる。
  5. クッキー生地をねかせている間にアーモンドをローストします。天板の上になるべく重ならないように広げて、180℃で10分程焼く。
  6. 途中でかき混ぜながら焼き目がついたらOK。
  7. 休ませた生地をオーブンシートにのせ、大体でいいので型の大きさ&形に伸ばし型にはめる。
  8. フォークで穴をあけて、180℃で15〜20分焼く。
  9. カラメルアーモンドを作ります。鍋に牛乳・砂糖・バターを入れ、弱火で5分程煮詰めたらローストしたアーモンドを加えてひと混ぜし、火を止める。
  10. クッキー生地の上にまんべんなくのせて、180℃で15〜20分焼く。
  11. 焼き上がり、粗熱がとれたところで、好きな大きさにカット。熱いうちにカットして完成。
もちドナ
  1. 白玉粉とホットケーキミックス粉と牛乳を混ぜる。
  2. 米粉を加える。形を作って油で揚げる。
  3. 粉糖と水を混ぜておく。
  4. 最後にBをAにかけて完成。

※レシピは予選時のもので、変更になっている場合があります。

HOME > 第10回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介