第9回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品レシピ

◆調理の部◆

優秀賞(いわて純情米需要拡大推進協議会会長賞)
~大切な友達へ~ ありがとう 水沢第一高等学校 2年
大内亜莉沙(おおうちありさ) さん
作品名:~大切な友達へ~ ありがとう
アピールポイント

学校でも仲良くしてくれている友達へ日頃の感謝の気持ちを込めて友達が好きそうなものをぎっしり詰めたお弁当です。

材料
材料分量
鶏肉200g
パセリ3本
しょうが大さじ2
大葉6枚
醤油大さじ2
薄切り豚肉3枚
大さじ2
ポークビッツ10本
片栗粉100g
いんげん3本
レタス4枚
ゆずポン酢大さじ2
材料分量
大さじ2
レモン3枚
砂糖大さじ1/2
2個
1.5合
砂糖小さじ2
25cc
2つまみ
砂糖大さじ1/2+小さじ1/2
ハム4枚
食塩少々
えだまめ10さや
油揚げ4枚
ブロッコリー4片
だし汁150g
砂糖25g
醤油20cc
桜でんぶ適量
水菜1/3本
にんじん1/2本
さやえんどう3枚
じゃがいも2個
ツナ50g
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ2
ミニトマト4個
とうもろこし缶20g
白ごま適量
作り方
鶏肉の竜田揚げ
  1. 鶏肉は一口大に切る。ボウルに入れて、しょうが、醤油、酒を各大さじ2ずつ入れ、しばらく漬けておく。
  2. (1)に片栗粉をまぶして160~170℃の油で4~5分揚げる。
卵焼き
  1. 卵に砂糖を加えて混ぜる。
  2. フライパンに油をひき、焼く。焼いたら2cmくらいに切り、さらに斜めに切り、ハート型にする。
花の肉巻き
  1. 広げた豚肉の上に半分にした大葉、ポークビッツ、同じ長さにカットしたインゲンの順に乗せる。
  2. 中心部分がインゲンになるように手前からしっかり巻く。
  3. フライパンに、巻き終わりを下にして焼き始め、全体を焼く。ゆずポン酢、水、砂糖を加える。
  4. (3)を返しながら豚肉にタレを絡ませる。煮詰まってきたら半分に切る。
いなり寿司
  1. 酢、砂糖、食塩を混ぜて合わせ酢を作り、ごまを混ぜる。
  2. 油揚げは2つに切り、箸で袋状に剥がし、熱湯をかけて油抜きをする。鍋に油揚げとだし汁、砂糖、醤油を加えてゆっくりと煮詰める。汁気を軽く絞り、冷ます。
  3. (1)とご飯で酢飯を作る。
  4. (2)に(3)を詰め、インゲンとにんじんと桜でんぶを飾る。1つは水菜で結ぶ。
ポテトサラダ
  1. じゃがいもを柔らかくなるまで茹でて、柔らかくなったらマッシャーで潰す。
  2. (1)にマヨネーズ、ツナ、塩コショウ、とうもろこしを入れて混ぜる。
  3. ミニトマトの内側をくり抜いて(2)を詰める。

※レシピは予選時のもので、変更になっている場合があります。

HOME > 第9回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介