第9回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介


◆団体の部◆

最優秀賞(岩手県知事賞)
彩りピクニック弁当 岩手県立大船渡東高等学校
チーム名:チーム東
 千葉拓真(ちばたくま) さん
 荒井伶(あらいれい) さん
 加藤輝(かとうひかる) さん
作品名:彩りピクニック弁当
アピールポイント

ライスサンドはご飯をたたむという行程にすることで大幅に時間を短縮しました。
スチームエッグも卵と具を入れ蒸すだけなので手間が少なく、忙しい朝でも手軽に作れる一品となっています。
串サラダは、トマトやきゅうりなど色鮮やかな野菜を使うことでお弁当をよりキレイに盛り付けられるようにしました。

材料
材料分量
510g
醤油適量
765ml
リーフレタス2枚
のり6枚
かに風味かまぼこ12本
かつお節14g
醤油適量
醤油30ml
ブラックペッパー少々
みりん20ml
1個
砂糖8g
20ml
白いりごま3g
和風だしの素少々
ベビーチーズ2個
砂糖2.5g
むきエビ70g
醤油1.5ml
マヨネーズ50g
少々
砂糖少々
サラダ油適量
少々
鶏むね肉360g
こしょう少々
米粉80g
材料分量
醤油20ml
こしょう少々
12.5ml
サニーレタス3枚
おろし生姜4g
グリーンアスパラガス8本
おろしニンニク4g
ベーコン8枚
4個
醤油適量
ミックスベジタブル60g
サラダ油適量
コンソメ2g
きゅうり1本
適量
ミニトマト4個
こしょう適量
ハム8枚
じゃがいも240g
スライスチーズ2枚
にんじん80g
オクラ4本
玉ねぎ50g
ヤングコーン4本
少々
ブロッコリー64g
マヨネーズ60g
オレンジ1個
作り方
ライスサンド
<おかかチーズサンド>
  1. フライパンにかつお節、醤油20ml、みりんを入れ水分をとばしおかかを作る。
  2. フライパンに5分の1ほどのおかかと残りの醤油をもどし、熱する。
  3. ベビーチーズを小さくサイコロ状に切る。
  4. ご飯180gに(2)と(3)を混ぜ合わせる。
  5. のりの上に(4)をしき上半分に(1)と白ごまをのせ、下半分を持ち上げてたたむ。同じものをもう1つつくり、一人分のサイズにカットして完成。
<カニかま卵サンド>
  1. 卵を溶き、だし汁(水と和風だしの素)、砂糖、塩、醤油を入れ混ぜ卵焼きをつくる。
  2. カニ風味かまぼこを醤油にひたしておき、卵はかまぼこと同じくらいに切る。
  3. のりの上にご飯180gをしき(2)をのせ、下半分をもち上げてたたむ。同じものをもう1つつくり、一人分のサイズにカットして完成。
鶏むね肉の唐揚げ
  1. 鶏むね肉を一口サイズに切り、フォークで穴をあける。
  2. 袋に酒、醤油、おろししょうが、おろしにんにくを入れ(1)を加え数分漬け込む。
  3. バットに米粉をしき揚げる直前にまぶす。
  4. 180度で揚げる。
  5. 火が通ったら、しっかり油をきり完成。
スチームエッグ
  1. 卵を溶き、ミックスベジタブル、塩、胡椒、コンソメを溶かしカップに入れる。
  2. 蒸し器で8分ほど蒸す。
  3. 容器から取り出し飾り切りして完成。
ポテトサラダ
  1. じゃがいもと人参50gの皮をむく。人参30gは花の形に切る。
  2. (1)を鍋にいれ15分ほど茹でる。
  3. 玉ねぎは薄切りにし、塩を少々ふってもむ。数分後さっと水で洗い水気をとる。
  4. (2)のじゃがいもを鍋にもどし潰しながら水気をとばす。人参はいちょう切り。
  5. ボウルに(3)と(4)、マヨネーズを入れ軽く混ぜ合わせる。
  6. (5)を8等分して丸くし、レタスで包む、花形の人参をのせ完成。
アスパラガスのベーコン巻き
  1. アスパラガスを4等分の長さに切る。ベーコンは細長く半分に切る。
  2. 鍋でアスパラガスを茹でる。
  3. ベーコンでアスパラガス2つを巻き、ようじでとめる。
  4. フライパンに油をしき、焼く。焦げ目が軽く付いてきたら醤油をまわし入れさらに焼いて完成。
串サラダ
  1. ミニトマトを半分、きゅうりはピューラーで皮をむき一口サイズに切る。
  2. ハムを半分に、チーズを4等分に切ったら巻く。
  3. (1)と(2)を串にさして完成。
ブロッコリーは8等分して塩茹でする。

オクラとヤングコーンも塩茹でし、斜め半分に切る。

オレンジは16等分にし、食べやすいように切る。



※レシピは予選時のもので、変更になっている場合があります。

入賞作品一覧へもどる
HOME > 第9回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介