第9回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介


◆製菓の部◆

優秀賞(岩手県洋菓子協会会長賞)
レモンとヨーグルトのムースケーキ 盛岡スコーレ高等学校 2年
藤原琴音(ふじわらことね) さん
作品名:レモンとヨーグルトのムースケーキ
アピールポイント

レモンが好きな友人のために、夏でもさっぱりとした涼しげなケーキを食べてほしいと思って作りました。私自身、お酒の風味が好きなので岩手県産の風味豊なお酒を使いました。ムースの中にも米粉が入っており、レモンとヨーグルトの爽やかな酸味と米粉特有の滑らかな口当たりが、夏でも食欲をそそるケーキになっています。

材料
材料分量
2個
白ワイン 30ml
上白糖 30g
20ml
米粉 30g
グラニュー糖 20g
板ゼラチン 1.5g
ヨーグルト 90g
材料分量
グラニュー糖 50g
キウイ 1個
レモン 1個
ブルーベリー 6粒
蜂蜜 30g
オレンジ 1個
牛乳 200ml
板ゼラチン 6g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 15g
米粉 20g
オレンジリキュール 20g
作り方
米粉のスポンジ
  1. 卵を割り、湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
  2. 上白糖を加えて、白くもったりとするまで泡立てる。
  3. 湯煎からはずし、ふるった米粉を加えゴムベラでまぜる。
  4. 180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
レモンとヨーグルトのムース
  1. 蜂蜜とレモン汁を合わせる。
  2. ヨーグルトとグラニュー糖をまぜたものに(1)を加えてまぜる。
  3. 牛乳を鍋に入れて温め、米粉を加えてとろみがついたら、ふかしておいたゼラチンを加えて、完全に溶けるまでまぜる。
  4. 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、しっかりと泡立てる。
  5. (4)にオレンジリキュールを加えてまぜる。
  6. (3)と(2)をまぜる。
  7. (5)と(6)をまぜる。
  8. 先に作った米粉のスポンジを型に入れ、上から(7)を流し入れ、冷やし固める。
ワインゼリー
  1. 白ワインと水を合わせて鍋に入れて火にかけ沸騰したら火を弱め、グラニュー糖を加えてまぜる。
  2. ふやかしておいたゼラチンを(1)に加え、ゼラチンが溶けたら火をとめる。
  3. バットに流し入れ、冷やし固める。
盛り付け
  1. ワインゼリーが固まったら、フォークでくずしクラッシュ状にする。
  2. ムースケーキの上に(1)と切った果物をのせて完成。

※レシピは予選時のもので、変更になっている場合があります。

HOME > 第9回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介